読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

34歳のからだは食べ物でどう変わるのか? -お食事ログ-

34歳、医者に痩せろと言われました。 食事で身体がどう変わるかを大実験。

おじぎし過ぎじゃないかな

先日、とあるコンテストに応援者として参加した時に思ったこと。

 

 

みなさんやたらとおじぎをするのね。

自分を見てくれてる人とか、応援者にはすればいいと思うけど。

いろんなとこにペコペコする。

 

まずは、国旗とか何も掲揚してない壇上。

次に主催者、なんか知らん偉い人、観客、とかなんとか…。

 

一回でよくないかこれ?

なんで何回もやるんだろう?

 

特に何も飾られてない壇上。

「そこには神がいるのか!?」と思ってしまいました(笑)

 

卒業式とか入学式にもこれは言える。

生徒のための式典じゃなく大人のための式典になっててスゴイ嫌いです。

 

よくわからん偉い人のスピーチも必要なし。

生徒がその人のスピーチを欲すればいいだろうけど、必要なけりゃやめたほうがいいんじゃないかな。

今まで生きてきてああいうスピーチがグッと来たことない。

 

そんなん考え出したらキリがない(笑)

 

やっぱり悪しき慣習は捨てるに限ると思います。

うんうん。