
34歳のからだは食べ物でどう変わるのか? -お食事ログ-

34歳、医者に痩せろと言われました。 食事で身体がどう変わるかを大実験。

マラソン大会に初めて参加してきました。

ども、どぶろくこと、うたに( @genkiutani ) です。

 

今日は初めてマラソン大会に参加しました!

島根県江津市桜江町で行われた「ピクニックラン桜江」です。

 

f:id:doburoku0708:20160724200825j:image

 画像は開会式前に撮った写真です。

 

今回は初めての大会だったので10キロのランニングにエントリー。

いろいろ思った事を書きます。

 

結構人がいる

初めての事なのでかなりドキドキしながら行ったら結構な参加者でビックリしました。

田舎の小さな大会ですが1000人は来てると大会主催者が開会式で言っておられました。

年齢も幅広く小学生くらいから、80代までいろいろです。

 

走るスタイルもいろいろある

広島とかの都市部から来られるランナーさんたちはカッコも何処となくアーバンなスタイルでした。

都会で走ってるのでウエアもカッコいいのを選んでるんだなと思いました。

 

 

こんなタイツ履いて派手なウエア着てって感じです。

それとチームの方たちが結構おられました。

ランニングチームって結構あるんですね。

そういった方達はチームウエアで走るって感じですね。

あとはガチンコの陸上ユニフォームの人。

なかなか面白かったです。

 

沿道の人達とエイドステーションの人達は最高の癒し

初めて味わいました。

沿道の人達とエイドステーションの人達はレース中の最高の癒しですね!

「もうやめようかな〜」とへばってるとこでがんばれー!!」って声をかけられるともう少しやったろう!って気が出てくるんですよね〜。

多分これなかったら走りきれなかったかも(笑)

走り始めてすぐのところで右足のふくらはぎの前側がものすごいつりそうになってしまって…。それでも応援されるとやる気が少し復活して完走できましたからね!(笑)

田舎のレースなので沿道の人少ないですが最高でした!

 

高低差がスゴイある

ここのピクニックラン桜江コースは高低差がスゴイあります。

というか山登りみたいなコース(笑)

途中奈落の底みたいな谷のとこを延々登って行くコースなんですけどこれがキツイ(笑)

初めてだったのでメンタルやられました。

だって登っても登っても山登りなんだもん(笑)

道が下り始めた時には「やったー!」って感じで嬉しかったですよ!

で、ゴール手前も登りです(笑)

ゴールまで2キロくらい登りです。

最後は両脚つる一歩手前でした…。

 

 

音楽があるとテンションを上げてくれる

今日はiPhoneを持っていたので音楽を聴きながら走りました。

片一方イヤホン外して、沿道の人の声援聴きながら。

ちなみにハイスタ聴いてました!

 テンポの速いメロコアなのでテンションが下がった時には上げてくれました(笑)

本当はハウスとかの方が走るリズムを一定にしてくれるからいいんだろうけど…。

歌える歌を入れてもいい気がしますよ!

キツイ時に支えとなるのがいい気がします!

あとはお金に余裕があればBluetooth接続できるワイヤレスイヤホンがあるともっと快適です!

 

 

 

塩を取る 

今まで運動中気にしてませんでしたが「塩」ってスゴイ大事なんですね。

今日はエイドステーションで塩を見つけたので舐めてみました。知らない間に汗と結構な塩分が抜けていってたようで舐めたあとは元気が少し戻りました!

スポーツドリンクも序盤は飲みましたが中盤以降は「塩+水」これでずっと走りました。

個人的には塩舐めてから水飲んで口の中をサッパリさせて走ってました。

 

 

 

伯方の塩 1kg

伯方の塩 1kg

 
沖縄の海水塩 青い海 500g

沖縄の海水塩 青い海 500g

 

 

  最後に

 初めて出てみましたが「楽しかった」ってのが感想です!

右足が思うように使えなくて途中棄権しようと思いましたが諦めずに一歩でも進んで行くとゴール近づくのをすごく感じました。

ランニングはこういうメンタルの部分も鍛えてくれるんですね。

 今年はキツイところで結構歩いてしまったんで来年は走り続けてゴールしたいですね!

さぁ、頑張ってはーしろ(笑)